SSブログ

UMPC [気になるネタ]

最近よく見かける略語だと思います。

まぁソフトウェア業界に居ればって、局所的なものかもしれませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「UMPC」とは「Ultra Mobile PC」(ウルトラ 悶えるモバイル PC)の略です。
和訳すると、「持ち運んで使い勝手の良いすげーパソコン」(?)てな具合でしょうか。

要するに、持ち運んで使うことをコンセプトにしたパソコンだと思ってください。
ノートPCも持ち運べますが、積極的に外で持ち出して使うにはちとでかいでしょ?
かといって、PDAとか携帯電話とかじゃ機能が物足りない。。。

そんな中間層を狙ったPCのようです。

ASUSの「Eee PC」から認知されるようになり、その後他社が追従するように似たPCが登場しています。
今では公衆LANも大分整備されてきましたし、活躍の場面は増えて行きそうですね。

個人的には開発にはスペックが足りないし、メールとねっとさーふぃん出来ればいいので携帯でいいかなって感じです。
今のところはですけどね。

Linuxの勉強を移動時間でしたいから、本当は欲しいです。
でも先立つものがありませんb


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSIS利用非接触ICカードの仕組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。